top of page

#あんことレシピ「あんこと紅茶のマフィン」






あんこと自慢の「自家製あんこ」を使って、おうちで簡単!楽しみかたアレンジレシピをご紹介します!

今回のレシピはこちらです!




 

「あんこと紅茶のマフィン」

 


材料 (4個分)


A.薄力粉 150g

A.ベーキングパウダー 8g


自家製あんこ 120g 

バター 50g

砂糖 80g

牛乳 75g

卵 1個

紅茶茶葉 ティーパック2個分

バニラエッセンス 少々



準備


自家製あんこを30gずつ丸めて冷蔵庫で冷やしておきます。


薄力粉とベーキングパウダーを一緒に振るっておきます。


バターを室温に戻しておきます。


手順


1.バターを白っぽくなるまでハンドミキサーでよく混ぜ、砂糖を3回に分けて加えます。

2.卵を3回に分けて加え分離しないようにその都度よく混ぜ、

さらにバニラオイル、紅茶を加えて混ぜます。 3.Aの半分を加え、ゴムベラでさっくり混ぜます。

まだ粉っぽさが残っているうちに牛乳の半量を加えて混ぜます。

4.残りのAも加え3と同じように混ぜ、残りの牛乳も加えさっくりと混ぜ合わせます。 5.マフィンカップに生地を大さじ1ずつ入れ、丸めておいた自家製あんこを真ん中におき、

さらに残りの生地を流し込みます。

6.180度に温めておいたオーブンで20~30分焼きます。

竹串を刺して何もついてこなければ完成です!



コツ・ポイント


生地を混ぜるときは混ぜすぎず、さっくり混ぜるのがポイントです。

すぐに食べない場合は冷蔵庫保存がおすすめですが、冷えると固くなるので、

室温に戻すか電子レンジで少しだけ温めると美味しくいただけます。





みなさんのアイディアもどしどし募集中です。

SNSでぜひ教えてくださいね!







自家製あんこ


あんこと / ANKO TO「自家製あんこ」オンラインショップにて販売中です
職人が毎日炊き上げる“あんこ”。




閲覧数:311回

Comments


人気商品

bottom of page