#あんこレシピ「もっちり抹茶きんつば」





あんこと自慢の「自家製あんこ」を使って、おうちで簡単!楽しみかたアレンジレシピをご紹介します!今回のレシピはこちらです!



「もっちり抹茶きんつば」


材料


8個分

・自家製あんこ 240g

・粉寒天 2g

・水 50g

・きび砂糖 20g(砂糖でも可)



手順


1. あんこを寒天で固めます。

耐熱ボールに水と寒天を入れよく混ぜます。


2.電子レンジ500wで1分30秒加熱します。

寒天を溶かしたら、きび砂糖を加えよく溶かします。

(吹きこぼれる可能性があるので様子を見ながら加熱してください。

大きいサイズのボールを使うと安心です。)


3.あんこを2に入れ、さらに電子レンジ500wで1分30秒加熱します。


4.型に流し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1~2時間固め、

あんこが固まったら8等分に切り分けます。

(型はおうちにあるタッパー等でも大丈夫です。今回は牛乳パックを使いました。)



5.皮を作ります。

ボールに白玉粉を入れ、粒を細かくつぶし、薄力粉を抹茶を加えます。

水を少しずつ加えてダマにならないように気を付けながら混ぜます。



6.フライパンにサラダ油を薄くのばし、弱火で熱します。

あんこを5に付けて全面を少し焼き色が付くまで焼きます。

この工程を二回繰り返します。



7.粗熱が取れて形がしっかり落ち着いたら完成です。










コツ・ポイント



あつあつの時でもおいしいですが、冷めると形がしっかりしてよりきんつばらしく仕上がり、

皮のもっちり感が感じられます!

難しそうに見えて、意外と気軽にできるのでぜひお試しください♪





みなさんのアイディアもどしどし募集中です。

SNSでぜひ教えてくださいね!


Instagram / Twitter / Facebook


#自家製あんこ #あんこマシマシ #楽しみ方アレンジ 


- ORDER NOW -



関連記事

すべて表示