あんことレシピ「あんドーナツ」








あんこと自慢の「自家製あんこ」を使って、おうちで簡単!楽しみかたアレンジレシピをご紹介します!

今回のレシピはこちらです!




「あんドーナツ」

 


材料

薄力粉 100g ベーキングパウダー 3g グラニュー糖 25g

塩 ひとつまみ


サラダ油 10g

卵 25g 牛乳 20g

自家製あんこ 80g 揚げ油 適量 グラニュー糖 まぶす分

準備


自家製あんこを10gずつ丸めておきます。

手順


1.薄力粉とベーキングパウダーをふるい、

同じボウルに砂糖と塩を入れて泡立て器で塊がないように混ぜます。


2.別のボウルに卵をほぐし、サラダ油、牛乳を加えてよく混ぜます。


3.1に2を全部入れ、ヘラで切るように混ぜます。

まとまってきたら軽く手で練ってまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で30分休ませます。


4.休ませたら、生地を8等分に分け、薄力粉を全体に軽くはたいて丸めておきます。


5.手のひらに4を広げて、準備しておいたあんこを乗せて包み、形を整えます。


6.170度の油で全体がきつね色になるまで揚げます。


7.揚がったら、熱いうちにグラニュー糖をまぶして完成です!




コツ・ポイント


生地が柔らかめなので、生地に粉をはたきながらうまく丸めてくださいね!

みなさんのアイディアもどしどし募集中です。

SNSでぜひ教えてくださいね!


Instagram / Twitter / Facebook


#自家製あんこ #楽しみ方アレンジ 





自家製あんこ


あんこと / ANKO TO「自家製あんこ」オンラインショップにて販売中です
職人が毎日炊き上げる“あんこ”。




閲覧数:45回

関連記事

すべて表示