第一弾 和×洋「あんこチーズケーキ」本格販売スタート

『あんこと』が展開する"和"スイーツ第一弾は「あんこチーズケーキ」。


「あんこチーズケーキ」は、系列店で提供したところリピーターが続出した人気商品で、小豆×チーズの極みを目指し、約半年間100回以上の試作を積み重ねて完成させました。





チーズは、”チーズの王様”とも称される、クリーミーで芳醇な味わいの白カビタイプ「ブリー・ド・モー」を贅沢に使い、チーズの豊かな風味と絹のような滑らかな口当たりが特徴です。小麦粉を一切使用しないグルテンフリーで、てんさい糖ですっきりとした甘さに仕上げました。


二層の異なる食感と”あんバター”を思わせる甘味と塩味の絶妙なバランスがクセになる味わいです。朝食やおやつタイム、食後のデザートの他、お祝いのギフトや手土産など様々なシーンで楽しめるチーズケーキで、無添加・無化調なので、お子様も安心して食べられます。


〈美味しいお召し上がり方〉


室温で1〜1.5時間解凍いただき、お好みの厚さにカットして、あんことチーズのマリアージュをお楽しみください。

珈琲やお茶はもちろん、ワインや日本酒のお供としても楽しめます。


食感や味わいの変化に、冷凍のままアイスケーキ感覚で楽しんだり、ドライフルーツやはちみつなどを添えてアレンジしても美味しいです。自分だけの楽しみ方を見つけてください。




〈あんこ職人/総料理長 大久保から皆さんへ〉


「あんこチーズケーキ」の開発にあたっては、「それがし」らしさを追求しつつ、あっと驚きのあるものを作りたいという思いをかたちにしました。あんことチーズは、意外な組み合わせに思われるかもしれませんが、実は相性抜群なんです。皆さんも街であんバターやクリームどら焼きなどの商品を見かけることがあると思います。一般的に、あんこと乳製品は相性がとても良いんです。


開発にあたり一番苦労したのが、チーズの選定と配合でした。「それがし」のあんこに合うチーズを求め、とにかく沢山のチーズを試食しました。甘味・塩味・酸味のバランスを見ながら0.1g単位で配合を変え、何度も試作を繰り返しました。完成まで、約半年間かかってしまいましたが、自信を持ってお届けできるレシピにたどり着くことができました。甘さも控えめなので、普段甘いものを召し上がられないお客様にも喜んでいただけると思います。「あんこチーズケーキ」を通じて、新しいあんこの楽しみ方を知って頂けたら嬉しいです。





#あんこチーズケーキ